ページ

2017年11月20日月曜日

はじめまして!!!

はじめまして!

FLAPS南林間校講師の今泉  元(いまいずみ はじめ)です。

このたび、川島先生と変わりまして、数学を担当することになりました。


南林間校の講師になって、2週間。
南林間校の明るく元気な生徒達のおかげで、とても楽しい日々を送れています。

これから勉強を通して子供達の成長をサポートしていけるように頑張りますので、よろしくお願いします。



そして、今回南林間校で書く初めてのブログですので、簡単に自己紹介をしたいと思います!

僕は、見た目は線が細く、割と色白です。

そのため、初対面の人に第一印象を聞くとほぼ100%文化系に見られます。

ただ、実際には合計12年間サッカーをしていたがっつり体育会系で、スポーツ大好き少年でした!

これからは文化系からイメージされるような【優しさ】と、体育会系からイメージされるような【厳しさ】を合わせ持ち、生徒と真摯に向き合っていきますので、よろしくお願いします。




 

2017年11月5日日曜日

お世話になりました!!


こんにちは!
FLAPS南林間校、講師の川島です。


本日は、皆様にご挨拶をと思い、ブログを書かせていただきます。


急ではありますが、11月3日(金)をもちまして、FLAPS南林間校を旅立ちます。


そして、11月6日(月)から、FLAPS南橋本校にてお仕事をさせていただきます。


とは言っても、同じFLAPSですし、数学と理科を教えることには変わりはないのですが・・・(笑)


それでも、この南林間校が出来てからの2年半、この地域の皆さま、そして、通ってくれた生徒や生徒の親御様には大変お世話になりました。


1つ1つ思い出を綴ろうとしたら、何日あれば足りるのか・・・
と思うほど、たくさん学ばせていただき、多くの生徒を見てきました。

とても幸せな2年半だったなと感じております。

校舎は変わりますが、やるべきことは変わらないので、
この南林間校で学んだことをしっかりと活かし、南橋本校の生徒たちに
全力で向き合い、指導していきたいと思っております!!

改めて、この2年半、お世話になりました。
頑張ります!
ありがとうございました!!

2017年10月16日月曜日

【お知らせ】休校のお知らせ




★★★休校のお知らせ★★★


10月21日(土)~10月27日(金)



の期間を社外研修のため休校とさせていただきます。

※通常の授業、自習室の開放がお休みとなります。

なお、
10月28日(土)は12:00-18:00の時間で開校しております。
10月29日(日)は休校とさせていただきます。





急な気温の変化に体調を崩している生徒もたくさんいるようです。
健康には気をつけて冬の時期を乗りこえましょう。

講師一同、しっかり力をつけて以降に臨ませていただきます。

よろしくお願いいたします。


2017年10月6日金曜日

合格プランニング開催のお知らせ

こんにちは、講師の田中美有です。


一気に気温も低くなり、秋らしくなってきました。
中学生は今週で2学期中間テストも終わり、あとは結果を待つのみ…

今回のテスト対策日には、中1生がはじめて10時~20時まで自習室にこもり、勉強をしてくれたりと、1学期からの成長が見られました。

あとは結果が楽しみですね!








今回のブログは、

~FLAPS流進路指導~
  GOプラ
 のご案内です。





 GOプラは、合格プランニングの略。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト中学生を対象に、進路指導の授業として行っているイベントです。

・高校案内の読み方
・模試の種類、違い、受けるタイミング
・文化祭スケジュール・説明会スケジュール調べ
・地域私立の紹介と選び方・単願、併願推薦とは
・学校見学で気を付けるところ

・面接シート対策、面接練習  などなど・・・





各科目の学習だけでは素敵な高校生活はつかみ取れない。
だから、塾に行く。




その自覚がある生徒や保護者様が多い今日なので、FLAPSのメインイベントといっても過言ではありません。


また、個別面談・三者面談でも同じ情報をお届けすることはできますが、生徒が集団で話を聞くことによる「知っておいて当たり前という意識」や、「みんなが知っているのに私だけが知らないのはまずいという危機感」、「みんなが行動を取り始めていたのにそれを知らなかった、だれも教えてくれなかったという問題回避」・・・。

集団で受験の準備をすることは、実は自主性を促す手段としても画期的です。
(だから個別面談はより生徒個人の状況に合わせた内容をお話できるという時間的なメリットもあります。)






今回のGOプラでは、志望校決定を控えた中三生と、ライバルと差をつけるならこのタイミングを逃せない中一・二年生に分かれて実施します。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学三年生対象GOプラ~志望校決定・面接シート 編~

 いよいよ、中学三年生の皆さんは志望校決定を目前に控える時期となりました。


「志望校の候補」

「なんでその高校に行きたいのか?」

「どんな高校生活を送りたいのか?」


などなど、高校生になるための準備は万全ですか?

まだまだ・・・という中三生の皆さん!!
今回のGOプラは、そんな皆さんに、改めて『自分の今と将来』について考えてほしい!と思い、このテーマで開催します。


内容は…


自己分析!!!





(去年の様子です。フラップスの中三生は毎年、自己分析を行っています。)




≪≪≪自己分析とは?≫≫≫


●様々な質問の答えを考えることで過去を振り返り、自分の好き嫌いや大事にしていることの成り立ちを明確にする。

●1~3年後の近い未来・10年後などの遠い未来(将来)を思い描き、なりたい姿やなりたくない姿を明確にする。

自分の強みや弱み、志望動機、将来の夢を具体的に自分に落とし込むことが出来ます。それをきちんと言葉にして伝えるのが、面接です。



面接官(志望校の先生)が見たいのは、椅子に座る姿勢や、整った制服、強い眼差しだけではないことはご存知ですね。

高校受験は将来の夢への第一歩。「なんとなく」では通用しません。

ますます受験が本格化する秋。



「なぜその学校に行きたいのか?」



その答えをより具体的に強く持ち、受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。




★★★★★★★★★★★★★★★★重要★★★★★★★★★★★★★★★★

自己分析は志望校へ提出する「面接シート」及び、全員必須となっている「面接試験」対策にもなっております。どちらも受験における重要な案件です。本番に万全の態勢で臨めるよう、この機会をご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


~スケジュール~ 
10/6()
13:00~15:00
17:00~19:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                  ★中学一・二年生対象GOプラ~高校案内の読み方・模試・S1値 編~



 中1・2のみなさん、受験生の意識は持っていますか?

学年が上がれば、月日がたてば、いつのまにか地域の高校に詳しくなり、いつのまにか成績が上がり、いつのまにか受験の準備が完成する。

そんなこと、ありえないのはご存知ですね。


それじゃあ
なにから受験準備を始めればいいの?

いつから受験準備を始めればいいの!?

大丈夫。最初はみんな、右も左も分からない。


そこでFLAPSGOプラ(合格プランニング)!!


受験に必要な準備を、必要なタイミングで行っていきましょう。


今回のGOプラは、

●高校案内の読み方講座

です。

中学生が、高校案内をひろげて高校を選ぶことって、実はとても重要なこと。


例えばお金について。高校案内には進学率がのっていて、つまり就職率につながり、初任給がみえてきて生涯年収の差を感じてみたり・・・


「遠いからこの高校はいやだ。」
「今の学力でいけるところでいいや。」
「髪そめていいとこにしよ。」

なんて理由では片づけちゃいけない瞬間だったりするんです。

距離や今いけるかどうか?の他に、よく見てほしいポイントが、ちゃんとあります。



高校案内の読み方、見るべきポイントを整理しながら、同時に地域の高校のことを知りましょう。そうすると、S1値の重要性、模試の必要性が見えてきます。



絶対に知っておかなければいけない内容。まだ知らない人が、準備に遅れを取る瞬間。

準備はいいですか。受験のスタートです。

~スケジュール~
 10/14()
13:00~15:00
19:00~21:00


 ※塾外生の申し込みも承っております。お電話にてお問い合わせください。


文:佐藤直紀先生(本厚木校)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






高校受験は、将来の夢への第一歩。なんとなくでは通用しません。
情報を味方につけて、準備は抜かりなく。
受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。






2017年9月16日土曜日

2学期中間テストにむけて


 
 
こんにちは!

学習塾FLAPSの川島です。

 

 

今日は近隣の中学校で運動会が行われています!

FLAPSの生徒たちは頑張っているのかな!?

一生懸命、頑張って大切な思い出をたくさん作ってほしいです!!!

 

 
 
 
さて。

運動会が終わると、待っているのは、

 

 


2学期中間試験

 
 
 

ですね。

 
 
 
学生の皆さん、
定期試験の対策は始めていますか

 

 

計画立ててしっかり行えていますか?
携帯ばかり見つめていませんか?

ゲームに夢中になって時間を忘れていませんか?
 
 
 

どうしても中だるみしてしまう2学期。

みんなには行事も勉強もどちらも欲張ってほしいです。

どちらも手を抜いてほしくありません。



そのためにまずは、1度やった問題をそのままにしないこと!

なぜ間違えてしまったのか、何度も繰り返し考え、解き直してください。

 

 

今回は、テスト勉強をするときに注意しておくことを一つお伝えします。

それは、

間違えたところを放っておかないことです。



めんどくさいから一回だけでいいや。

後回しにしちゃおう。



そうして見過ごしていると、

後になって間違えたところが雪だるまのように大きくなっていきます。

そうなると、ますますめんどくさくなり、ますます見過ごしたくなります。



なので、そうなる前に、

同じ問題を

もう一回解き直す

ことをおすすめします

できれば、問題をといたその日のうちに。

解き直すことで頭にも入りやすくなるし、

なにより「もう一回やったら解けた!」という自信繋がります。

そして、解き直したときに正解出来たら

赤以外の色でつけてあげましょう。

そうすると自分の頑張りも見えます。
 




そして最後に

Dチャレのご案内をします!!

Dチャレとは、「出来るまでチャレンジ!」のこと。

 

土日の教室開放と講師開放を利用し、

 

各学年、各科目1時間(国数英は2時間)

先生たちが用意したテスト範囲の教材を使って、問題演習と個別解説を行います。

 

先生たちが決めたスケジュールにそって勉強し、
休憩を取るので無駄な時間がありません!


部活動も休みになるテスト前。
家でゴロゴロ、友達とお出かけ、大好きなゲームをしてる時間はもったいない!!
あっという間にテスト当日になってしまいますよ!

 
もっと勉強しておけばよかったと後悔しないためにも、
FLAPSに来て、苦手な部分ができるようになるまでチャレンジしましょう!




南林間校のDチャレ予定表はこちらです!!!!
 
 
 
 
ぜひ、活用してください!!!
 
 
 
 
 

2017年8月28日月曜日

自分で決めて自分でやる

こんにちは。
学習塾フラップス南林間校の久保田です。

始業式が今日の学校もあれば、明日の学校もありますが、
充実した夏休みを過ごすことは出来ましたか?



そして!!!!

余裕を持って夏休みの宿題を
終わらせることは出来ましたか?





7月中に終わらせた人。
ギリギリになって焦って終わらせた人。
実はまだ終わってない人……。

いろいろな人がいると思いますが、
宿題の終わらせ方ひとつでその人の習慣が見えてきます。


計画を立てて物事を終わらせられる
習慣がついている人と、
やらなければならないことを
後回しにしてしまう習慣がついている人


どちらの人が、学力が伸びると思いますか?
どちらのが、行きたい高校に行ける確率が高いと思いますか?
どちらのが、なりたい自分に近づけると思いますか?

こう考えてみると、
この習慣はこれからの人生に大きく関わっていくと思いませんか?



両者の違いは「自分で決めて自分でやる」
が出来ているかどうかだと、私は考えています。

これは、今年の夏合宿のテーマでした。


「自分で決めて自分でやる」を身につけるために
まずは1ヶ月単位で何か目標を決めてみませんか?



中学生のみなさんは9月に中間テストがあります。
10月の初めには英検・漢検・中3模試があります。


これらに向けて、あなたなら何をしますか?


決まったら先生に教えてくださいね!




2017年8月12日土曜日

夏合宿2017 南林間校レポート!


★★★フラップス夏合宿2017に行ってきました★★★

 

2017810日~12日まで

 

茨城県潮来市

 

で毎年恒例の夏合宿行ってきました!

 

 

今年は過去最大の200の参加者が!!
 
 
 
 
 

 

 

 

今年は南林間校からは小5~中3まで

 

30

 

のメンバーが合宿に参加してくれました!!!!!!

 

 

 

今年は3日間での勉強時間は

中学生17時間。

小学生13時間。

 

特に、2日目は

午前中は8時から12時まで勉強。

午後は13時から17時まで勉強。

夜は20時から22時まで勉強。
 
 
 
 

 

 

また、3日目は

朝の5時半に起きて、6時から勉強。
 
 
 
 

 

 

 

テキストをどんどん進める「自習質問形式」のなかで

3日間で約250ページのテキストを終わらせた子もいました。

 

 

となりに座っているのはいつもの友達じゃない。

勉強するのはいつもの教室じゃない。

寝る場所はいつもの部屋ではないし

 
好きなことが自由にできる時間はいつもより少ない。

 

 

これが簡単なことではないことがわかります。

 

 

それでもここに、自分で選んで参加したこと。

 

私はそれが本当にうれしかったです。

 

 

 

眠気や疲れで、いつもなら手を止めてしまう子も

 

集中力が長持ちせず、目の前のやるべきことから逃げ出しがちなあの子も

 

 

 

 

みんな、本当に、すごく頑張っていました。

 

 

 

 

勉強が苦手な子が

「先生、テキストが20ページ進んだよ」

「あと1ページで終わるのに、解ききれなくてくやしい」

「休み時間も勉強ってしていいんですか?」

 

 

びっくりしました。

 

みんなの知らない一面をたくさん知ることが出来たから。

 

みんなが真剣に机に向かう姿に

 

 

 

胸が熱くなりました。

 

 

 

 

特に、中3生は刺激が多い3日間だったのではないかと思います。

 

普段、校舎にいるときにはわからない他校の同じ学年の子の姿。

となりに座った、同じ学年のあの子のペンを走らせる音。

目の前に座っている、同じ学年の子の集中する横顔。

同じ1時間で解く問題数。

 


いつもは感じない、私たち講師の力だけでは得られないエネルギーがそこにはありました。

 

それは【同じ受験生】だから出来る相乗効果

 

 

 

 

8時。勉強を始めてください、と先生が合図する前にすでにテキストを開き、問題に向かう姿や

 

23時。部屋に戻ってもいい中で、ぎりぎりまで自習する姿や

 

周りの勉強スピードに悔しさを感じた一言や

 

1位になれたのに」の一言が

 

 

 

その相乗効果の証です。

 

 

この3日間で得た「勉強する力・集中力・悔しさ・楽しさ・達成感」

 

ここで終わらせてはいけない。

むしろ、受験に向けてここからが本番です。

 

 

まだまだ夏期講習もあります。お盆明けからもうひとふんばり。

 

頑張っていこう。

 

また、勉強ばかりではなく、

 

レクでは川島先生の本当の姿がわかったり?!
 
 
 

 

 

田中先生のお話があったり

 


 

久保田先生の映像に感動したりしましたね。

 

 


 

残念ながら、今年はうちの校舎からMVPを輩出することが出来ませんでした。

 

来年、それをつかみにいきましょう。

 

 

それは中1・2年生のあなた。

 

 

是非来年、一緒にリベンジしましょう。

 

 

 

最後に、

この3日間、大切なお子さまを学習塾フラップスに預けてくださった保護者の方々、準備・送迎などありがとうございました。

 

 

お子さまの個人的な様子はお盆明けにお伝えさせてください。

 

 

★★★813日~17日までフラップスはお盆休みとなっております★★★

 

通常授業・夏期講習は818日(金)より開始いたしますので、宜しくお願いします。