ページ

2017年8月28日月曜日

自分で決めて自分でやる

こんにちは。
学習塾フラップス南林間校の久保田です。

始業式が今日の学校もあれば、明日の学校もありますが、
充実した夏休みを過ごすことは出来ましたか?



そして!!!!

余裕を持って夏休みの宿題を
終わらせることは出来ましたか?





7月中に終わらせた人。
ギリギリになって焦って終わらせた人。
実はまだ終わってない人……。

いろいろな人がいると思いますが、
宿題の終わらせ方ひとつでその人の習慣が見えてきます。


計画を立てて物事を終わらせられる
習慣がついている人と、
やらなければならないことを
後回しにしてしまう習慣がついている人


どちらの人が、学力が伸びると思いますか?
どちらのが、行きたい高校に行ける確率が高いと思いますか?
どちらのが、なりたい自分に近づけると思いますか?

こう考えてみると、
この習慣はこれからの人生に大きく関わっていくと思いませんか?



両者の違いは「自分で決めて自分でやる」
が出来ているかどうかだと、私は考えています。

これは、今年の夏合宿のテーマでした。


「自分で決めて自分でやる」を身につけるために
まずは1ヶ月単位で何か目標を決めてみませんか?



中学生のみなさんは9月に中間テストがあります。
10月の初めには英検・漢検・中3模試があります。


これらに向けて、あなたなら何をしますか?


決まったら先生に教えてくださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿