ページ

2018年4月11日水曜日

新学年、始まりました。


こんにちは、講師の田中です。


気温も上がり、過ごしやすい季節になりました。

同時にいよいよ新学年が始まりましたね。

フラップス内では、小6だった生徒たちが新中1となり、今までとは違う時間帯に授業を受けたり、学校のジャージで登塾したり…と
新鮮な気持ちでいっぱいです。


🌸🌸🌸皆さま、ご入学、ご進級おめでとうございます🌸🌸🌸





さて、昨日、新中1の授業を行っているとこんな声が聞こえてきました。


「先生、中間テストっていつぐらいにあるんだっけ?5月?」

「今やってる問題って中間テストに出るの?」

「提出物ってどれくらい?」



…君たち、すごいじゃないか。そう感じました。
まだ中学校は授業も始まっていなく、学活がメインの学校も多いなかで
すでに中間テストに意識が向いている…


小6の時から
【高校受験】
の話をしているからか、本人たち、テストへのやる気が満々です!!!


また、新中23年生は3月末に行われた【模試】が返ってきました。

模試の目的は主に2つ。


1つは現在地点の把握。
もう1つが中期目標設定です。




特に中3生はいよいよ受験生ということもあり、自分の行きたい学校と自分の現状にどれくらいの距離があるのかをきちんと把握しないといけません。

行きたい学校に対して、あと何点必要なのか。それくらいの人が同じ学校を志望しているのか。定期テストで得意な科目と模試で点数が伸びる科目は同じなのか?

返却時のミニ面談にて、現状把握をしています。


また、中3生は受験までの6~7回の模試を受けることになりますが、

毎回の模試ごとに目標を立てるだけでなく、
8月まで】や【11月まで】といった【中期目標】を立て、自分の勉強のスケジュールをつくることも大切です。

ただ模試を受けるのではなく、自分の勉強スケジュールに対して反省をしていきましょう。



あっという間に中間テストの時期になります!


今年一発目のテストに向けて、しっかり準備していこう!






🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸新学年入塾生募集中🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


4回無料体験実施中!

お気軽にお問合せください

046-244-0595

お友達紹介なら入塾金無料&プレゼントあり

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸






0 件のコメント:

コメントを投稿