ページ

2018年4月23日月曜日

ゴールデンウィークを有効活用するためには

こんにちは。

学習塾FLAPS南林間校の今泉です。

4月も後半に入り、一気に暖かい日も増えてきましたね。
そして、いよいよゴールデンウィークも近づいてきました。


ゴールデンウィーク中、部活や家族でのお出かけなどいろいろな予定があると思います。


しかし、中学生はゴールデンウィーク中に必ずしなければならないことがあります。

それは、もちろん、

           
       テスト勉強

です。
ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

ゴールデンウィークが終わると、約10日後には中間テストが始まります。

ですので、このゴールデンウィーク中にしっかりとテスト勉強をすることが、とても大事になってきます。

そして、そのために大事なのが、

      具体的な計画を立てること

です。

ここで、特に重要になってくるのが、

           具体的
    
です。

ただ漠然と、ゴールデンウィーク中からコツコツテスト勉強をしよう”

ではなく、

55日の3時に、自分の部屋の机で、数学のワークの12ページを開く。そして、12ページの(1)の問題を解き始める”


のように、出来る限り具体的に、行動計画を立てることが重要になってきます。




というのも、人間の脳は、その行動が具体的にイメージ出来れば出来るほど、行動を起こしやすいように作られています。



ですので、とことん具体的であることが大切になります。



今年はゴールデンウィークに入る前に、具体的な計画を立てることで、休みの期間を有効に活用していただければと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿